家事仕事でメタボ撃退!!
当院では出勤するとまず洗濯物をたたんで片付けて、掃除機をかけて...etc
なんやかんやで1時間くらいはかかっちゃうんです。
朝って忙しい。。
さて、こういった家事仕事も身体活動です。
家事も含めた身体活動の量を表す単位としてメッツ(METs)があります。
メッツは安静にしている時を1として、その他の身体活動が何倍のエネルギー消費があるかを示しています。
メッツが大きいほど労力も大きい!という事です。
では洗濯物をたたんだり、掃除機をかけたりってどのくらいの強度があるのか??
(独)国立健康・栄養研究所のメッツ表から調べてみました。
以下メッツ表からの抜粋です。
様々な活動のメッツが示されています。
衣類を片付ける=2.3メッツ 掃除機をかける=3.3メッツ
動物を解体処理する=3メッツ ((((;゚Д゚)))))))
厚労省ではメッツの強度✖️1時間をエクササイズとして、週23エクササイズ以上行うことを『将来予想される「早世」「生活習慣病等への罹患」「生活機能の低下のリスク」を減少させるために、個人にとって達成することが望ましい身体活動・運動体力の基準』としています。
掃除機をかけるのは3.3メッツなので、1日1時間の掃除機をかけると3.3エクササイズ
→1週間で23.1メッツ 見事基準値クリア!となりますね。
メタボ気味の旦那様にはメッツ値の高い家事をお任せして生活習慣病予防しましょう!
年齢によっても基準値が違うので健康づくりのための身体活動基準2013を参照にしてください。
ちなみに窓掃除は3.5メッツ、私は腰への負担軽減と運動を兼ねてスクワットをしながらベランダの窓掃除をしています!
皆さんもメッツ表をもとに、ご自身の日々の活動強度ってどのくらいか見てみませんか?
かなり多岐に渡る活動が入っていて、ついツッコンでしまうものもありますよ!
0コメント