手指消毒に関して
マスクがない!消毒用品がない!そのうち落ち着くのかと思っていましたが、落ち着くどころか今度はトイレットペーパーまでない!異様な光景の続くこのところですが、今回は不足している手指消毒に関しまして
当院では、鍼を使うという性質上アルコール消毒は常備しております。
必需品です。
しかしほんとにないです!
とにかくSOLD OUT
では皆さん、一体一回にどのくらいの量アルコールを使っていて、ひと月でどのくらい消費するのかご存知でしょうか?
幾つかの文献を見てみますと、1回3ml程度の使用を推奨しているようです。
5人家族が1日に3回使用したとして、450mlです。500mlボトル1本で1ヶ月持ちます。
メーカーさんのホームページによりますと
1lサイズは大抵がワンプッシュ3mlのようです。
500mlになると、ワンプッシュ3mlもあれば1mlというものもあり、
小さい100ml入りになると1mlが多いようです。
ちなみに米国CDC(疾病対策センター)では
「10〜15秒間すり合わせた後、手が乾いた感じがあれば塗布量が十分でない可能性がある」
としているそうです。
20〜30秒かけて乾く程度の量が必要ということですから、1回の噴霧量がわからなければ、乾燥時間を目安にすると良さそうですね。
私は以前手に付着した菌が消毒によってちゃんとなくなっているか という実験に参加したことがあります。
その時の結果から、指の股・指先には菌が残りやすく、またしっかりと乾燥していない状態だと菌が残ってしまうということでしたので、量と質を兼ね備えた手指消毒を実践していきたいものです。
当院では、消毒の在庫が多少ございます。
ご来院くださっている方や近隣にお住まいの方で、ご自宅にご高齢の方がいらっしゃったり、持病をお持ちの方がいらっしゃるにも関わらず、消毒が手に入らないという方・公共交通機関を利用せざるを得ないが消毒が足りなくなってお困りの方に、無償でお分け致しますのでメール又はLINEにてご連絡ください。
お一人様100ml程度になってしまうかと思いますが、約30回は使用できる量です。
このような時ですので、無用な混乱は早急に解決するために共に協力していければと思います。
お困りの方はご連絡お待ちしております。
0コメント